大きな物語が、早く崩壊しますように。

 

 

ある漫才を見ていて

ある芸人さんが「僕、初孫が産まれたんです!」

と嬉しそうに報告してたときのこと。

 

 

「初孫?

 

遅いね。。」

 

 

と一言。

 

 

 

それはね、最近特に私が傷つけられていた

ナイーブなことだった。

 

 

何気ない一言に価値観が全て現れていた。

 

 

 

遅い、とか、早い、とかは大事なこと?

 

 

誰が決めるの?

 

 

何歳だと早くて、何歳だと襲い?

 

 

早かったら、どう?

 

遅かったら、どう?

 

 

 

 

 私の場合は 「結婚」 。

 

 

 

まだ、しないの?

 

 

子ども産まないの?

 

 

そういう、

 

私を想っての?

 

心無い?

 

言葉に、何度となく

 

 

へらへらとしながらも、

 

 

傷つけられてきたから。

 

 

 

 

 

何気ない「遅いね、早いね」の言葉。

 

 

あなたの価値基準で判断されたくない。

 

 

 

その人にはその人の

タイミングや価値観や想いがあると思う。

 

 

 

同じように

 

 

女の子「なのに」この職業

 

 

結婚「しなくては」ダメだよ

 

 

 

みたいな、

 

 

どこの誰が決めたかわからないような

 

本人にとっての幸せは度外視な

 

 

そういう価値観が早く崩壊しますように。。。

 

 

 

それぞれの人が

 

他人の価値基準の言葉に振り回されて

 

心がズキッとする瞬間なく

 

それぞれが幸せな選択をのびのびできる日が来ますように。

 

 

 

まだまだそれは遠いと感じた、

身近すぎる人の発言から考えたことでした。